XI JUMBO パズルモード ルール
パズルモードのルール・クリア判定についてのまとめ
クリア判定
各面に設定されたステップ数の範囲内でフィールド上の全ダイスを消せればクリア
1ステップ以上残してクリアするとエクセレントの判定になる
エクセレント判定を取ったステージ番号は赤く表示される
残り0ステップになるとその時点で操作不能になる
通常この時点でやり直しだが、消去中ダイスにダイスが乗っている場合はそれが落ちるまで判定が猶予される(予約チェイン発生の可能性があるため)
例外的に(エディットで作成可能な)0ステップの面では最初の操作までは移動可能
残り0ステップのタイミングで操作が終わっていても、ロングジャンプや滑る氷ダイスなどで本来のステップ数を超過する場合は失敗判定
持ち上げ・ジャンプ
持ち上げ・ジャンプは面ごとに使える回数が決まっており、その回数を超えて発動しない
持ち上げ・ジャンプ回数を1回以上残してクリアすると Good! と表示される(記録はされない)
パズルモードではダイス投げは無効
2Pプレイでは相手のアクイちゃんを投げることが可能
各操作の消費コスト
それぞれの操作で消費するステップ数や持ち上げ・ジャンプ回数を示す
table:cost
動作 ステップ消費 持ち上げ消費 ジャンプ消費
転がす 1マスごとに1ステップ - -
押す 1マスごとに1ステップ - -
氷ダイスが滑る 1マスごとに1ステップ - -
アクイちゃんの移動 消費しない - -
ダイスの持ち上げ 持ち上げ動作と置き動作で合計2ステップ 1回 -
ジャンプ 1マスごとに1ステップ - 1回
鉄ダイスから降りるジャンプ 消費しない - 1回
アクイ投げ(2P) 消費しない 1回 -
ジャンプのステップ消費については、上下動は考えず水平方向の移動マス数で判定される
例: ロングジャンプは2ステップ、2段目へ登るジャンプは1ステップ
例外として、超ロングジャンプは2ステップしか消費しない仕様がある(通常ステージで要求されることはない)
キャンセル動作はステップを消費しない(通常ステージで要求されることはない)